ワインのラベルではよく耐水性のある丈夫なラベル素材を使用します。
その他にも銀ネーマー、耐水和紙などの素材もご用意しておりますので他社とは異なり特徴のあるラベルも製造可能です。ラベルの印刷実績も取り揃えております。
ワインのラベルでは印刷・加飾で質感や仕上げにこだわりも持たせているワインラベルをよく見かけます。
ラミネート加工だけでもワインラベルの存在感を出せますが、箔押しやエンボス加工、シルク厚盛などの加飾を加え、さらにワインラベルの仕上げにこだわることで、高級感や店頭で目を引くことができます。
日本国内のワイナリーだと~1000本程度のロットも多いです。
弊社ではデジタル印刷機を2台所有しているので小ロット対応・短納期のワインラベルも印刷可能です。
白ワイン、シャンパン等は冷蔵庫や氷水に付けて冷やすことがある為、
水滴や水で破れたり、めくれないように耐水性のあるラベル素材が好まれます。
いくつかご紹介します。
一番ワインラベルに適しているラベル素材は合成紙になります。
合成紙は合成樹脂を主成分にしており、紙素材より破れにくく、
耐水性があるのでワインクーラーや冷蔵庫等に置かれる可能性のあるワインに適しています。
ラベル素材に迷った時は印刷時の発色も問題ない合成紙を選択すればまず間違いはないでしょう。
一般的に国内で使用される合成紙はユポと呼ばれるものですが
弊社ではより低コストの海外製の合成紙も取り扱っています。
水に弱い紙でも耐水性を付与された紙素材もあります。
やはり紙特有の質感、風合いが良い場合は耐水性のある紙ラベルがおすすめです。
耐水性のある紙ラベルは耐水クラフトラベル、耐水性和紙ラベルなどあり、
こだわりのあるワインラベルを作りたい場合におすすめです。
耐水性ラベルに印刷したサンプルも数種取り揃えております。
上質紙ラベルは印刷加工に優れた適正を持つ非塗工原紙のことです。
表面塗工がされていないためツヤ感が少なく、すこしザラザラとした質感のラベル素材です。
耐水性はありませんが少しでも価格を抑えたいときにおすすめです。
安い素材ですがその分、印刷の発色はあまり良くありません。
ワインボトルは産地によって様々な種類があります。
こちらでは一般的なワインボトルの形状を3種類ご紹介します。
フランス・ボルドー地方で主に使用されている「いかり肩」の形のワインボトルです。
渋味が特長のワインが多くオリが多いため長期保管時にはボトルを寝かして保存した時に肩の部分にオリを貯める事ができます。
ボトルの肩の部分にオリを停留させることで、グラスに入るのを阻止することもできます。
ブルゴーニュ地方では「なで肩」の形のワインボトルが使用されています。
昔、ブルゴーニュの貯蔵庫が狭く保存場所が限られていたため、上下互い違いに保管するためこの形になったと言われています。
スパークリングワインに使用されているブルゴーニュ型に似たタイプのワインボトルになります。
通常のワインと比べスパークリングワインは耐圧性のあるビンが使用されるため厚みがあり重いのが特徴になります。
サイズ:ラベルの形状による
ワインのラベルは、正方形、長方形の縦長、横長とサイズは様々です。
必要事項を記載した裏面ラベルと表面ラベルを1枚のラベルに印刷することもありますし、
表面ラベル、裏面ラベルを分けて2枚のラベルをつくることもあります。
日本ワインのウララベルには義務化された内容を表示する必要があります。
ここではオモテラベルの表示とウララベルの義務表示の一例をご紹介します。
オモテラベルは日本酒ワイン(任意表示)、地名(産地)、ぶどうの品種名、収穫年などが一般的に表示されます。また上記を表示するためにはいくつかのルールあります。
産地表示する場合 | 地名が示す範囲内にブドウの収穫地(85%以上仕様)と醸造地がある |
ぶどうの収穫地名を表示する場合 | 地名が示す範囲内にぶどう収穫地(85%以上使用)がある |
単一品種を表示する場合 | 単一品種を85%以上使用 |
収穫年を表示する場合 | 同一収穫年のぶどを85%以上使用 |
※ルールの一部抜粋になります。
ウララベルには義務表示内容が記載されます。
日本酒ワイン、品目、原材料名、製造者、内容量、アルコール分といった内容が一括表示欄に記載されます。
未成年者の飲酒防止に関する表示、アルコールと健康等に関する表示、バーコードも表示します。
※表示に関して詳しくは国税庁のHPをご覧ください。
サイズ:縦130×横70㎜
素材:合成紙(白)
印刷:デジタルカラー4色
表面加工:-
納品形態:ロール仕上げ
数量 | 単価 | 製品代 | 刃型代 |
1,000枚 | 26.2円 | 26,200円 | ― *1 |
2,000枚 | 18.3円 | 36,600円 | ― *1 |
3,000枚 | 15.7円 | 47,100円 | ― *1 |
※完全AIデータ入稿として
※別途 消費税かかります。
*1 在型使用想定
消費者は店頭で数秒のうちに商品を選び、その際にラベルのデザインが購買意欲に大きな影響を与えます。具体的には、ラベルの色、形、大きさ、素材、文字デザイン、ストーリー性などが重要になります。
これらの要素を工夫することで、商品の付加価値を高め、他社との差別化を図ることができます。
例えば、ラベルの色は心理的な影響を与え、エンドユーザーの感情に訴えかけ、形状やサイズはまた視覚的なインパクトを与え、記憶に残りやすくします。
さらに、素材の選択も重要で、高級感を演出するために耐水和紙や銀ネーマーなどの特殊な素材を使用することもあります。
また、ラベルにストーリー性(ブランドの歴史や商品の特徴)を持たせることで、消費者との感情的なつながりを強化し、ブランドの関心を高めることができます。
総じて、ワインラベルのラベルデザインは単なる装飾ではなく、マーケティング戦略の一環として非常に重要であり、ラベルが売上に与える影響は思いのほか大きいので、お客様の心を一瞬でつかめるようなラベルデザインを制作することが重要です。
しかしデザインはできてもラベルの素材や加工の種類なんて知らない方が大多数だと思います。
当社ではラベル専門の営業マンが豊富な知識でお客様の大切な商品作りをサポートします。
お気軽にお問い合わせください。
会社名 | 大光印刷株式会社 |
---|---|
役 員 | 代表取締役社長 中村 一紀 |
創 立 | 昭和22年 3月 |
所在地 | 京都本社 〒604-8481 京都市中京区西ノ京冷泉町22番地 tel.075-811-0131 東京本社 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル8F tel. 03-5401-0831 |
支 店 営業所 |
大阪、富山、名古屋、長野 |
資本金 | 4,500万円 |
グループ会社 | ダイコウクリエ株式会社 株式会社ダイコウパッケージ 株式会社ダイコウラベル など |
主要取引先 | 酒造メーカー、化粧品会社、製薬会社、医療機器会社、医薬系広告代理店、他 |
許認可 |
化粧品製造業許可(包装・表示・保管) 26CZ200095 医薬部外品製造業許可(包装・表示・保管) 26DZ200031 |