2020.07.16
特許取得いたしました!!
皆様こんにちは
いつも本ブログをご覧いただき
誠に有難うございます。
先日のことですが過去、自分が投稿してまいりましたものを
見返しておりまして、書き出しが決まって
「今回は少し毛色を変えまして~」の件が非常に多い・・・
というかほとんどですね。。。自らの語彙力欠如に戸惑う今日この頃な
設計部Iです。ひそかに一人猛省しております。。。
と、今回はちょうど2年ほど前から取り組んでおりました
クリアケース構造の特許権利化についてこの度、特許庁より新規性が
認められましたので簡単な内容などを写真を交えここでご紹介できればと思っております。
まずは製品が入った状態の写真から参ります。
こちらコンパクトのようなヒンジが発生している商品に用いる構造の特許となっております。
いろいろな角度から撮ってみると非常にわかりやすいのですがこちらはクリアケース自体が少し斜形をしています。
(※こちらの写真では斜形ですが取得特許の内容としては斜形をしていなくとも構いません。)
下からのカットでは台形をしています。展開するとこのような感じです。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが
従来このような天面楕円蓋構造では蓋封構造を持たせられない為シール貼り対応等を行わなければなりません。
しかし、こちらは製品ヒンジ部に回転留め差し込みパーツを設けたこと、
蓋差し込みに凹部構造を持たせたことによりバージンシールを用いることなく蓋をし、
連結機能と製品回転留めを同時に実現したものとなります。
少しわかりずらいかもしれませんので
嵌まる箇所を下記拡大して掲載いたします。
この凹凸部がそれぞれ嵌まるような作りになっております。
もちろん、すぐにこちらの嵌型を考案できたわけではなく、
頂戴致しました案件の課題解決に向けて何とか形にしたいと生み出したものであります。
とすると一番のキッカケは皆様からの難しい宿題ですね!!
是非、次の宿題を大光印刷までお寄せください。設計部一同、全力で取り組ませていただきます。
皆様にとっても私どもにとっても新たなキッカケになることを願いまして!!!