投稿日 : 2019.11.27
Cosmoprof Asia 2019 いってきました
みなさんこんにちは。
営業のYです。
11月13日から15日まで開催されておりました、国際的なコスメの巨大展示会、COSMOPROF
国内の展示会に比べ、規模も人数も桁違い。
ガイドブックだけでもご覧の厚み・・・
今回は、勉強とビジネスチャンスの発掘を名目に、同僚と二人で3泊4日の海外出張に行って参りました。
そのレポートを2回に別けてご報告したいと思います。
開催地は今、世界中で注目の『香港』
情勢が情勢なので行くまでは不安でしたが、空港に着いてみると観光客もそれなりにいて普通の雰囲気。
ただし、警備員は多めの印象でした。
混乱もなく無事に入国し、空港近くのホテルに荷物を置き、すぐさま展示会場のある香港島の展示会場へ。
到着してみると、さすが世界各国からの出展&来客があるだけのことはあり、規模も飾り付けも大々的でワクワクしながら入場しました。
でも、なんか違和感が、、、。
そう、人が少ない。。。
実際、今年はデモの影響があり出展、来場いずれもだいぶ減っていたらしく、一見平和そうな場内でも、香港情勢が影響しているんだなぁと改めて感じました。気を取り直して、展示会場内へ。
国際的な展示会ということもあり、国別で展示されているのは国内展示会では見ない区分けの仕方。
そんな些細なことにも感動しつつ、まず立ち寄ったのは、JAPANブース。
弊社のお客様も多数出展されており、ご挨拶も兼ねてお伺いしたのですが、お声がけするのも申し訳ないくらいの盛況ぶりでした。
国内の化粧品マーケットは飽和状態ということで、中国や東南アジアへの販路の舵を切るお客様も増えていると聞いておりました。
実際訪れてみると、まさにそのような会社様の主戦場であるのがよく分かり、スタッフも現地の方を採用されて対応されているのがほとんどで、活気があるなと感じました。
一通りJAPANブースを見学した後、他国のブースも一通り見て回りました。
全てをご報告するとまとめきれないので割愛させて頂きますが、それぞれの国別で個性があり、見ていて飽きることなくあっという間のプチ世界一周でした(笑)。
ザーッと各国の展示ブースを見て周り感じたこととしては、日本ブースが一番人が集まり活気があったように思います。
今回は来場人数が少ないこともあり、そんな中でも人だかりができる日本ブースでしたので、その人気っぷりが如実に分かる状況でした。
やはり日本の化粧品は海外でも人気が高いんですね。
そんなこんなで、一通り回ったら足がパンパンで1日目の臨場は終了。
良い勉強になりました。
折角なので、香港の夜の街にでも繰り出そうかと歩いているとなんだか街の雰囲気が、、、、。
道は荒れ、お店も閉店。まだ6時くらいなのに、、。そして徐々に物々しい雰囲気に、、、、。
そして大きな交差点にはいると、、、群衆が・・・。
デモです。これが現実です。
暴徒化したニュースを見聞きしていたので、目の当たりにしてしまうとやはり恐怖を感じますね。
もちろん、怖いので一目散に逃げて帰りましたよ。ホテルまで。夜ご飯も食べずにね、、。
ある種貴重な体験ができた刺激的な一日でした。
次回は、この出張の1番の目的、Cosmopackのレポートをしたいと思います。
次回に続く。
海外